穴八幡宮で年末祈願 ~早稲田~

神社仏閣

「一陽来復」で金運UP?

2022年もあとわずか。

そんなわけで、本日は毎年恒例の穴八幡宮へ。

穴八幡宮は、金運融通にご利益がある「一陽来復」のお守りで有名な場所。

特に経営者の間ではかなり有名らしい。

コンタ2号は、仕事柄、経営者とお話をする機会が多いのだけど、

某有名企業の社長さんに、

「コンタさん、知らないの??駄目だよ~行かないと~。絶対行った方がイイよ~。」

なんて言われたことがきっかけ。

その会社は、かな~り売上がUPしていて、かな~り資産をお持ちの社長さんだったので、そう言われるとホントにご利益あるのかも、なんて思ってしまう。

ちなみに、他の会社の社長さんからもオススメされたりして。

そりゃ、行くしかないっしょ。

そんな感じで、3年前からコンタ夫婦の恒例行事となったのです。

いざ、早稲田へ

穴八幡宮は、早稲田駅からほど近く。

2番出口を出て左手に進むとすぐに鳥居が見えてくる。

鳥居をくぐって階段を上っていきます。

迫力のある光寮門。

さっそくお参りしましょう。

初詣でもないのに、結構人が・・・。

それもそのはず。

こちらの「一陽来復」のお守りは期間限定なんですよ。

「一陽来復」のお守りとは?

冬至から節分までの約1ヶ月半のみ授与していただける特別なお守り。

金運融通商売繁盛にご利益があるとのこと。

受け取れる期間だけでなく、祀り方にもルールがある。

<お祀りするタイミング>

次のいずれかのタイミングでお祀りをする。

➀冬至から翌日に変わるタイミング(24時)

②大晦日から元旦に変わるタイミング(24時)

③節分から翌日に変わるタイミング(24時)

<お祀りをする場所>

自宅の場合は、リビングなどの人があつまる部屋

会社の場合は、代表者や社員がいる部屋

<お祀りをする方角>

恵方にむけて「一陽来復」の文字が向くように貼る

ちなみに、2023年の恵方は「南南東のやや南」

お参りの後、さっそくお守りを頂きましょう

まずは、今年のお守りを返納します。

一年間ありがとうございました。

今年も無事にお仕事ができたのは、ご利益があったということかな?

さあ、新しいお守りを授与していただきましょう。

こちらも少々並びますね。

一陽来復御守(貼るタイプ)1,000円

一陽来復懐中御守(懐中タイプ)400円

それぞれお守りを頂いて。

お互いの仕事が、また一年順調でありますように。

2023年も頑張ろう。