青春18きっぷの旅 ~5日目~

日本100名城

朝の散策で久保田城へGO

青春18きっぷの旅。5日目。

秋田で迎えた朝。今日もお天気はバッチリ。

秋田駅から1㎞超の場所にある久保田城まで散策をします。

現在は千秋公園として整備され桜の名所にもなっているようです。

お堀には蓮の花がきれいに咲いていましたよ。

奥の方まで進んでみましょう。

久保田城本丸の正門が見えてきました。

さらに進んでいくと、御隅櫓(おすみやぐら)が見えてきます。

こちら久保田城も日本百名城の一つなので、もちろん100名城スタンプを頂きます。

さて、秋田駅に戻り、本日の電車旅をスタートさせましょう。

今日は世界遺産の白神山地「青池」を見に行きます。

車窓に広がる絶景で有名な「リゾートしらかみ号」も楽しみだ。

本日のお宿は弘前にしよう。

緊急事態発生!!!この後どうなる!?

9時44分発の電車で十二湖駅を目指す予定が・・・

な、な、なんと・・・

運転見合わせ?????!!!

8月の大雨の影響により五能線が運休しているではないか・・・

バスを使えば何とか十二湖には行けるけれども、かなりの時間を要してしまう。

その後のスケジュールにも影響してくるし、はて、どうするか・・・

とりあえずは電車に乗って考えるとしよう。

青春18きっぷは3つ目のハンコです。

スマホでめちゃくちゃ調べまくり、本日の予定を大幅に変更。

東能代駅から振替輸送の大館駅行きのバスを利用して、大館から弘前に向かうことにします。

大館駅到着。

乗り換えで少々時間があったのだけど、目を離した隙にコンタ1号は・・・

なんか甘いもの物色してない?

手に何か持ってない?

やっぱりアイスですよ・・・

ホント隙あらば甘いものってな感じです。汗

こんにちは青森県よ この旅2目度のレンタサイクルで弘前城へ

さあ、先に進んで14時21分、ようやく弘前駅に到着します。

こんにちは青森県

駅前にレンタサイクルがあったので、再び自転車の登場。

りんごマークのママチャリさんで、弘前城を目指しましょう!

本日2城目の登城です。

残念ながら、現在、天守が曳家工事中。

公園内を自転車でまわりながら、ここでも100名城スタンプを頂きます。

弘前城は桜がとても有名ですよね。

今度は春に来てみたいな。

まだ時間が早いし幸いにも本日のお宿は予約していないので、青森駅まで進んでしまおうか。

ちなみに、わりと行き当たりばったりの旅なので、ホテルは当日か前日にその都度予約しています。

16時15分、弘前発の電車に乗り込み青森駅へ。

17時4分、青森駅到着。

青森駅に着いた頃にはいい感じに日が落ちてきました。

綺麗な夕日を見ると、なんだか一日のご褒美を貰った気になりますよね。

湾の向こう側が北海道かと思いを馳せながら、本日の旅は終了です。

ブログは6日目へ続く。

【本日の移動】

時間:203分(乗り換え時間除く)、距離:192.3㎞

秋田~東能代 58分 56.7㎞

東能代~大館駅 52分 54㎞

大館駅~弘前 44分 44.2㎞

弘前~青森 49分 37.4㎞

青春18きっぷの旅~1日目~

青春18きっぷの旅~2日目~

青春18きっぷの旅~3日目~

青春18きっぷの旅~4日目~