伊予豊後の旅⑥〜別府編〜

その他

まずは大分城へ

おはようございます。伊予豊後の旅もいよいよ最終日。

尾道からスタートした旅、5日目の朝は別府で迎えております。

別府観光をする前に、100名城の一つである大分城が近くにあるので、まずはそこから。

電車に15分程度乗り大分駅へ。

なぜニワトリ????

大分は九州7県で最も東に位置しているため、一番最初に日が昇るからなんだとか。

大分駅からはバスで移動します。

循環バス「大分きゃんばす」という名の通り、バスの中がちょっとカラフル。

城址公園に到着。

天守は残っておらず、城址公園として利用されています。

周辺はちゃんと整備されていて綺麗。

大手門。

やっぱり門があるとこのポーズ。

大分城こと別名府内城。

もちろんここでも100名城スタンプを忘れずに。

このプレハブの中がスタンプ設置場所らしい。

お城の跡はこんな感じみたいなんだけど、今は何も残っておらず。

とりあえず天守台跡にだけは登っておきましょう。

旅の疲れか?腰が痛くなってきたコンタ2号

かなりのへっぴり腰になってます(笑)

奈良旅の時のようになりませんように・・・(汗)

天守台からの眺めはと言いますと・・・。

う~ん。

う~ん。

愛媛で築城の名手が作った天守を散々見てきた後ということもあるからか、なんだか物足りない・・・。

これだけ~?と、コンタ1号は不満げな表情。

仕方ないよね。

別府の名湯 竹瓦温泉でリフレッシュ

再び別府駅に戻ります。

別府と言えば温泉ですよね。

せっかくなので入りたい。

ということで、明治12年創業の名湯「竹瓦温泉」に行ってみましょう。

ネット情報によると、有名なのでかなり混むとのこと。入れるかどうか。

商店街を通りながら、

10分程度歩きます。

竹瓦温泉に到着。

なんと趣のある建物!

現在の建物は昭和13年に改築されたもので、登録有形文化財に登録されています。

素敵な雰囲気ですね。

そして、運がいいことに待たずに入れるとのこと。

道後温泉に続き、こちら別府温泉でもラッキー続き。

さっそく入ってみましょう。

こちらの温泉は、普通の入浴と砂場の両方がありまして、特に砂場が大人気。

混雑する時は、砂場の方は1~2時間待つことがあるとのこと。

コンターズは迷わず砂場をチョイス。

通常の入浴は300円に対し、砂場は1500円でちょっとだけお高め。

旅人なもんで入浴タオルなんぞ持ち合わせていないため、温泉タオルも一緒に購入。

オリジナルタオル350円

さあ、入りましょう。

入口は男女別れているけれど、砂場は男女共用。

まず、それぞれ脱衣所で専用の浴衣に着替えます。

もちろん下着まで全部脱いで浴衣のみを着る感じ。

その後砂場へ入り、砂の上に横たわって大量の砂をかけてもらいます。

こんな感じ。

砂は予想以上にズッシリと重い。

最初はポカポカと温かくて気持ちがいいんだけど、しばらくすると汗がじんわり出てきます。

砂場の時間は15分程度。終了する頃には、もう汗がダラダラ。

最後は内湯に入って砂を洗い流しておしまいです。

大量の汗をかいてスッキリできて気持ちがイイ~~~~~。

ふぃ~~~~~~。

これは入って良かった。オススメです。

コンタ2号の腰の痛みはすっかり軽減された模様。

さあ、スッキリしてお腹もすいたことだし、ランチにしましょう。

別府駅近くの「よと常」さん

とよ常名物の特上天丼950円を頂きます。

さくさくしていてとても美味しい~~~~。

大きなエビが2尾ものっていて大満足。

この世?あの世?別府地獄めぐり

別府温泉といえば、別府地獄めぐりは外せないでしょう。

七つの地獄全部回りたいけど、時間あるかな・・・。

営業時間が17時までなので、それまでには最後の地獄に行かなきゃだけど、現在すでに14時半。

頑張ろう。

ちなみに、地獄めぐりの定期観光バスも出ているようだけど、時間が合わずに断念。

自力で回ろう。

地獄めぐりはざっくりと2つにエリアに分かれていて、今回はバス+徒歩でまわります。

・海地獄エリア(海地獄、鬼石坊主地獄、かまど地獄、鬼山地獄、白池地獄の5つ)

・血の池地獄エリア(血の池地獄、龍巻地獄の2つ)

さすがに地獄めぐりは人気なだけあってバスは混んでます。

約20分程度で海地獄前へ到着。

地獄めぐりスタートです!

【1カ所目】コバルトブルーが美しい 海地獄

1カ所目は「海地獄」です。

まずは入場チケットを購入しましょう。

意外と人が多くて並んでる・・・。

7つ全部まわるなら、共通券がお得とのことで共通券2,200円を購入。

共通チケット、MAP、記念スタンプ帳をGet。

さっそく中に入りましょう。

そこには美しい地獄が!

コバルトブルーで南国みたい。

神秘的ですね。

お湯の温度は98度で、硫酸鉄が多く含まれているから青く見えるんだとか。

1200年前の鶴見岳の爆発でできたとのこと。

地獄めぐりのスタンプ帳をもらったので、これはコンプリートするしかない。

スタンプラリー好きのコンターズ 

一カ所目スタンプget。

【2か所目】泥がポコポコ 鬼石坊主地獄

2か所目は、お隣にある「鬼石坊主地獄」へ

スタンプはこちら。

ここでもしっかり頂きます。

2か所目のスタンプget。

灰色の泥がポコポコと湧き上がっています。

99度ですって。

泥が沸騰しているようすが坊主頭に似ているのが、この地獄の名前の由来になったらしい。

【3カ所目】様々な地獄がある かまど地獄

次の地獄へ進みましょう。

少し移動します。

案内があるからわかりやすい。

3カ所目はかまど地獄

なんだか人がいっぱいの予感・・・。

共通チケットは半券を自分でもぎって箱に入れるシステム。

まずはスタンプを頂きます。

3つ目スタンプget。

かまど地獄は一丁目から六丁目まであるらしい。

それぞれ特徴の違う地獄が見れます。

かまど地獄一丁目は熱泥地獄(90度)

粘っこい粘土が溶け出して茶褐色になっているとのこと。

次はかまど地獄二丁目(100度)

鬼のいる岩の間から100度の蒸気が噴き出しています。

次はかまど地獄三丁目(85度)

海地獄のようにコバルトブルーがきれいですね。

飲む温泉を発見!

試しに飲んで見ましょう。10円。

80度なんで結構熱い。

お味は・・・不味くはないけど美味しくもない。

健康に良さそうなので、とりあえず全部飲み干しました。

が・・・

「少量汲んでお召し上がりください」と書いてあったことに気が付く・・・

コップ1杯飲んじゃった(苦笑)

かまど地獄四丁目はこちら。

熱泥地獄(80度)

そして次はかまど地獄五丁目(95度)

この辺りで、海外の団体客と一緒になってしまい、ゆっくり見れなくなってきました。

逃げるようにサクサクっと見ます。

こちらがかまど地獄六丁目(95度)

赤い色が地獄っぽい。

温泉ピータンとやらを発見。

せっかくなので食べてみたいですね。

蒸気で24時間蒸しているらしい。

1個80円。

お味はどうかな?

燻製のような香りがして美味しい。

やっぱり温泉と言ったら玉子ですよね。

【4カ所目】ワニがいっぱい 鬼山地獄

次の地獄に進みます。

お次は鬼山地獄

鬼さんがお出迎え。

まずはスタンプを。

4つ目のスタンプ1get。

完全にスタンプラリーと化している。

スタンプがあると全部集めたくなるコンターズ

湯気がすごい・・。

そして、ワ、ワニ?!

こっち見て口開けてるし。

そう、こちら鬼山地獄は、別名「ワニ地獄」と呼ばれています。

日本で初めて温泉熱でワニを飼育した場所らしく、なんと80頭ものワニがいるんだとか。

80頭って、これぞ地獄じゃないですか(汗)

【5カ所目】まるで日本庭園 白池地獄

5カ所目は白池地獄

中に入ると地獄というか庭園みたい。

池のような地獄です。

とにかく湯気がすごい(95度)

忘れちゃいけないスタンプ。

5つ目のスタンプgetです。

さあさあ、時間があまりない。

現在16時過ぎ。各地獄の営業時間は17時。

急ぎましょう。

【6カ所目】血の池地獄エリアへ急げ

白池地獄から次の血の池地獄までは少し距離があるためバスを使います。

バス停「鉄輪」から亀の井バスで「血の池地獄前」へ。

どうやら地獄めぐりが間に合う最終のバスだったらしい。

6分程度で血の池地獄に到着。

スタンプスタンプ・・・。

女子に混ざって並んで・・・。

6つ目のスタンプget。

コンタ1号よ、どんどんドヤ顔になっていく気が・・・・。

こちらの血の池地獄は日本最古の天然地獄なんだとか。

酸化鉄が含まれていることで赤く見えるらしいんだけど、今までで一番地獄っぽいかも?

さあ次は最後。

【7カ所目】最後の地獄 大迫力の龍巻地獄

最後の地獄、龍巻地獄は血の池地獄のすぐ隣にあります。

間欠泉なので一定の間隔で熱湯と噴気が噴出します。

30分~40分間隔に10分程度噴き出すらしい。

ということは、噴き出す時間によってはタイムアウトか?

とりあえず向かってみると、「今噴出中なので急いでくださーい!」という声が。

チケットは後でで構わないからとりあえず入っちゃってと。

急いで入ってみると・・・

あら?

ちょろちょろ?

どうやら終わってしまった模様。

現在16時40分。次の噴出はもう営業時間外・・・・・。

残念・・・と思っていたら、次の噴出までは待っていてもいいとのこと。

良かった。

では、待つ間に例のものを。

再び女子に混ざって並びます。

しっかり押して。

7つ目のスタンプget。

無事にcomplete!!!

ドヤ

30分くらい待つと、、、、

出てきました!大迫力!

待ってて良かった。

7つの地獄を回れたので大満足。

が、しかし・・・

予定よりも龍巻地獄に長居することになってしまったので、戻りのバスに間に合うのか?

走れ。走れメロス!走れコンタ1号

バス停に到着。

なんとか間に合いました。

コンターズ の旅は常に忙しい。

30分程バスに揺られて別府駅に戻ってきました。

そして、この旅はまだまだ終わらない。

次の目的地へと向かいます。

さようなら、別府。楽しかったよ別府。

北九州市内までの乗車券&特急券を購入。1580円。

ソニック号に乗って向かった先は・・・。

門司港です。(途中小倉で乗り換え有)

門司港駅はレトロで素敵ですよね。

ちょうど夕飯時。門司港グルメと言えば「焼きカレー」らしいので駅の近くにあったBEAR FRUITさんへ入ってみましょう。

頼んだのはスーパー焼きカレー(1045円)

とっても美味。

お好みでかけるというスパイスが、これまたクセになりそうなお味。

美味しゅうございました。

しっかりと腹ごしらえをしたところで、さらに移動します。

本日の最終目的地は新門司港フェリーターミナル。

ここから船旅がスタートです。

ということで、続きは次のブログで。

長文にお付き合いいただきありがとうございました!