伊予豊後の旅⑦~番外編・船旅編~

その他

横須賀を目指して船旅がスタート!

伊予豊後の旅は別府にて終了ではあるのですが、家に帰るまでが旅ということで、コンター の旅はもう少しだけ続きます。

旅5日目に別府で散々観光し、門司港駅で焼きカレーを食べた後はタクシーに乗って新門司港のフェーリーターミナルへ移動です。

門司港にはいくつかターミナルがあるので、間違えないように注意が必要。

タクシーの運転手さんに、フェリー会社を伝えれば安心です。

本日お世話になるフェリーはこちら。

東京九州フェリーの「はまゆう」

大きいね~~~。

はまゆうは、新門司港~横須賀港を約21時間で運行していて、2021年に就航したばかり。

中に入りましょう。

入るとすぐに案内の窓口があるのだけど、飛行機同様にスマホだけで乗船手続きが可能なので楽チン。

待合コーナーに直接行って、時間になるのを待つだけ。

ちょっとした売店やレストランもあるのだけど、遅い時間は売店のみ営業。

コンビニ的な売店を期待していたんだけど、ちょっと違ったらしい。

船で食べるお菓子を買いたかったのに、欲しいものがなくて不満げなコンタ1号

23:55発なので23時過ぎになると、乗船が始まります。

ワクワクしますね。

どんなお部屋が待っているのかな。

お部屋の鍵はスマホでQRコードをかざせばOK。

スマホだけで乗船手続きからお部屋の鍵まで全部できちゃうなんて便利な世の中ですね。

中に入ってみましょう。

今回はデラックスというお部屋。

広い。

ガウンもあるし、

お風呂もトイレも付いている。

ほぼホテルです。

テラスの様子はまた後ほど。

今回の船旅も快適なこと間違いなしですね。

このデラックスのお部屋は、2部屋しかなく競争率の高い部屋。

2か月前の9時から予約ができるのだけど、時間ジャストに予約をしたのに、既にもう1部屋は予約済。早っ。

無事に予約できてホント良かった。

デラックス以外にも、

ステート

ツーリスト

というお部屋があります。(東京九州フェリーHPより)

もう0時過ぎなので、船内散策は明日にしましょう。

海の上の朝日でエネルギーチャージ

おはようございます。朝5時50分。

そろそろ日の出の時間なので、お部屋のバルコニーに出てみましょう。

デラックスの2つのお部屋のみがバルコニーがあり、朝日や夕日を楽しむことができるのです。

空が明るくなってきた。

太陽が出てきました。

きれ~~~~い!!

太陽をつかんでみます (笑)

朝日をたくさん浴びてエネルギーチャージ!!

エネルギーをたくさん吸収したところで二度寝です・・・(笑)

まだ早いんでね。

船内散策してみよう!

二度目のおはようございます。

船旅中は、基本スマホの電波も入らないので、ゆっくり寝たり本を読んだりと、優雅に過ごします。

まずは朝風呂へ。船内には大浴場があります。

浴室内は撮影できないので東京九州フェリーのHPから拝借。

大海原を眺めながらの入浴は最高でした!!

サウナでしっかり整えて。

心も体もリフレッシュできたところで、船内散策してみましょう。

船内は4F~6Fまであって各階はこんな感じです。

こちらはホール。大きなテレビもあって、広い。

まずは売店。

お菓子やおつまみ、ソフトドリンクやアルコールなど、なんでもあります。

フォワードサロンなんてのがあったり。

船の前方にあるので、進行方向がバッチリ見えます。

スポーツルームがあったり。

スクリーンルームなんてのもあります。

映画やプラネタリウムの上映がされるらしい。

ちょうどプラネタリウムが始まるらしいので入ってみましょう。

中にはたくさんのyogiboが。

こりゃ寝て下さいと言わんばかりですね (笑)

光学式プラネタリウムで天井が満点の星空になります。

が・・・、正直ビミョーでした・・・。

その時だけなのか、解説など何もなく、ただただ星空の映像を見せられるのみ。

そして、一通り終わったであろう後も、再度同じ映像が流れ・・・(笑)

さすがに途中退出。

さあ、お食事の時間です。

レストランは、食事が可能な時間が限られているため、時間になるととても混みあいます。

とは言え時間はたっぷりあるので、のんびり待って入店。

お昼は長崎ちゃんぽんセットを頂きました。1200円。

朝食を食べそびれたので、本日は初食事。

うん、美味しい。

テーブル脇の窓からは、もちろん海が見えます。

食後はお部屋に戻ってお茶タイム。

とにかく時間があるので、のんびりと過ごします。

旅のエンディングにふさわしい夕日が絶景

そうこうしていると、日没の時間です。

夕日はお部屋のバルコニーとは反対側のようなので、デッキに行ってみます。

ちょうどいい時間ですね。

真っ赤な太陽が美しい!!

海から昇る太陽を見て、海へと沈む太陽を見る。

なんて幸せなんでしょう。

日が沈んだ後は満天の星空。

写真ではわかりにくいかな・・・(汗)

朝日、夕日、星空と船旅の醍醐味を存分に楽しみます。

最後の食事、夕食を食べに行きましょう。

お昼と同じレストランです。

夜はビーフシチューを注文。1600円。

これもまた美味。

食事を終えて部屋に戻りしばらくすると、いよいよ船旅の終わりが近づきます。

港の明かりが見えてきました。

横須賀の港に入港します。

もう終わりかと思うととても名残惜しい。

船旅サイコ~~~~!!!

名残惜しい気持ちを抑えながら下船します。

楽しかったな。

横須賀フェリーターミナルに到着。

ありがとう!はまゆう!

最寄り駅の横須賀中央駅まで歩いて旅のゴールです。

伊予豊後の旅もこれにて終了。

伊予豊後の旅を終えて

しまなみ海道サイクリングがしてみたい!というのがこの旅のきっかけ。

どうせ行くならアレもコレもといろいろと付け足してしまうのがコンターズ 

気づけば6泊7日の壮大な旅になってしまった。

どれもこれもとても楽しくて、見るものは美しくて、食べるものは美味しくて、最高だったのだけど、強いて言うなら、しまなみ海道サイクリングが特に最高。

コンターズ  満場一致で最高の思い出となりました。

またいつか行きたいな。

旅は心を豊かにする。人生を明るくする。

次はどこに行く?

そしてコンターズ  はまた次の旅へと向かうのでした。

伊予豊後の旅、長文にお付き合いいただきありがとうございました。