多摩地区へ行く~武蔵綾墓地、多摩動物公園、高幡不動~

神社仏閣

久しぶりの多摩地区へ

本日は、コンタ夫婦が学生時代を過ごした多摩地区へと向かいます。

まず最初の目的地は、高尾にある武蔵綾墓地。

相変わらず長閑だな。

とりあえす腹ごしらえにたかお食堂さんへ入ります。

中に入ると駅名板が壁一面にズラリ。

鉄道好きにはたまらないでしょうね。

とってもレトロ。

カキフライ定食を頂きます。800円。

サクッとしていてとても美味。

たまたまタイミングよく入れたけれど、結構混んでいるのも納得。

お腹が満たされたところで、さあ、目的地に向かいましょう。

高尾駅からは歩いて約15分。普通なら歩ける距離だけど、、、

本日8月18日、気温37度。

日差しも強いし熱中症になりそうなんで、迷わずタクシーでGO。

武蔵綾墓地で厳かな雰囲気に包まれる

タクシーに乗って5分程での到着です。

広々とした駐車場。

当然だけど、宮内庁が管轄であることがしっかりと記載されています。

さて、武蔵綾墓地がどんな場所かと言いますと、

大正天皇・貞明皇后・昭和天皇・香淳皇后の4つの御陵(皇族のお墓)がある場所です。

都内に住んでいても、意外と知らない方が多いのでは??

ちなみに、明治天皇の御陵は京都伏見桃山にあります。

もちろん大政奉還後に京から江戸へと都が遷り、明治天皇も皇居へと移られて東京で生涯を終えているのですが、「生まれ故郷である京都の地で眠りたい」という天皇の生前の意思により、京都に御陵が造られたんだとか。

そして、こちらも知らない方が多いのではないでしょうか。

御朱印帳ならぬ御陵印帳

御朱印帳のように中は蛇腹になっていて、歴代天皇の名前が既に印字されているので、とても見やすいし使いやすい代物。

菊の御紋が輝いております。

実は、以前にも武蔵綾伏見桃山綾は参拝したことがあったのですが、

「御陵印」というものの存在を最近知りまして、知ったからには欲しくなるわけで。

そして、本来であれば前回の奈良旅で「初御陵印」になる予定が、

まさかのハプニングで頂くことが出来なくなり・・・。

せっかく御陵印帳をGetしたのに真っ白のままなのが悔しい、

というのが今回の多摩地区小旅行の発端となったわけです。

さあ、先に進みましょう。

手水鉢で身を清めます。

広い参道を進みます。

表参道

両脇には京都より取り寄せた「北山杉」という杉が約150本植えられています。

参道の広さと杉の立派さに圧倒されっぱなし。

そして東京都は思えない空気感。

正門から400mくらい歩くと案内が見えてきます。

真っすぐ進めば多摩綾(たまのみささぎ:大正天皇)、多摩東綾(たまのひがしのみささぎ:貞明皇后)。

右に進めば武蔵野綾(むさしののみささぎ:昭和天皇)、武蔵野東綾(むさしののひがしのみささぎ:香淳皇后)。

ますは大正天皇の御陵から参拝しましょう。

参道を抜けると急に開けたような感じになります。

大正天皇多摩綾

しっかりご挨拶。

お次は、貞明皇后。

多摩陵の東側にあるから多摩東陵。

武蔵綾墓地にある4つの陵墓は全て「上円下方」と呼ばれるドーム型のお墓です。

さて、次は少し戻って武蔵野綾へ。

しかし暑い・・・

暑い~~~~。

数十m歩くと、昭和天皇の御陵に到着。

左が昭和天皇。右が香淳皇后。

こんな感じで杉の木を挟んで隣合わせに並んでいます。

まずは昭和天皇側へ。

武蔵野陵。

そして、武蔵野東陵。

お墓はどれも似たようなものなんだけれども、その場所の空気感が明らかに違う気がしました。

それぞれのエネルギーと言いますか。

きっと、場所も作りも方角も、選び抜かれて考え抜かれたんでしょうね。

パワースポットと言われるているのもわかります。

さあ、北参道を戻ります。

総門すぐの場所に多摩陵墓監区事務所がありまして、

そちらで御陵印を頂きます。

事務所へ入り、窓口で御陵印が欲しい旨を伝えると、親切な職員さんがすぐに出してくれます。

この日、既に10名の方が御陵印を頂きに来ているのだとか。

意外といるんですね。

ちなみに御朱印と違い無料です。

結構大きめなので、力を込めて押します。

多摩綾の御陵印

武蔵野綾の御朱印

無事に2つの御陵印をgetしました!

続きはいつもらえるかな・・・。

閉園間際の動物園へ急いでGO

せっかく高尾まできたので、帰りに多摩動物公園に寄ってみることにしました。

とはいえ閉園まであと1時間弱。急げ。

京王線多摩動物公園駅に到着。

実はこちらの駅は、大学時代の通学路。懐かし~~~。

久しぶりの動物園ではしゃぐコンタ1号

入場券はお財布に優しい600円。さすが都立。

象さんがお出迎え(本物ではありません)

入り口付近の昆虫館へ。

見て見て!これ実物大だって。大きい~~~。

こんなに輝く昆虫がいるとは。プラチナコガネ。

次はアフリカエリアへ。

暑いからか、ライオンさん達は日陰でぐったり。

キリンの集団です。

親子なのか、微笑ましい雰囲気。

フクロウ好きのコンタ1号

閉園時間前でも、動物さん達は寝部屋に戻ってしまうようで、ちゃんと見れたのはこれくらい・・・(涙)

動物園を楽しむなら、時間に余裕を持って行きましょうね。

とりあえず、コンタ1号が好きなフクロウと、コンタ2号が好きなライオンが見れたから良しとしよう。

関東三大不動の高幡不動尊へ

せっかくなので、高幡不動尊でお参りをしましょう。

高幡不動駅は、多摩動物公園駅から京王線本線へと乗り換える駅。

こちらも大学時代にかなり使っていて懐かしいはずなんだけど、当時とは随分変わっていましたね。

駅を出るとすぐに参道があります。

参道を進むと、立派な門が見えてきます。

重要文化財の「仁王門」

こちらも同様に重要文化財の「不動堂」

不動堂は東京都最古の文化財建造物なんだとか。

ここ、高幡不動尊(高幡山金剛寺)は関東三大不動尊の一つとされています。

(2つ目は成田山新勝寺。3つ目は諸説あり。玉嶹山總願寺など)

そして、新選組好きはピンと来るでしょう。

土方歳三の菩提寺とも言われています。

もっとゆっくり見たいところだけれども、もうそろそろお時間です。

昔住んでいたエリアなのに、ちゃんと見たことがなかったな。

学生の頃って、そんなものよね。

大人になって価値がわかるものってたくさんありますよね。

さあ、次はどこに行こう。

Kontabiはまだまだ続く。