旧東海道歩き旅、最後の6日間 ~番外編~

旧街道歩き旅

三条大橋に着いたその後は・・・

せっかく京都に来たのだから観光しなきゃ勿体ない!!

ということで、東京へ帰るまでの数時間、京都を観光しましょう。

とはいえ、時間はもうすぐ17時。

時間的に閉門してしまっている神社仏閣がほとんどなので、参拝できる場所は限られている。

そこでまず向かった先は・・・

「伏見稲荷大社」

もちろん歩きではなく、ここからは電車で移動です。

伏見稲荷と言えば、観光客でいつも混雑していることで有名ですが・・・

予想に違わず人が多そうな予感・・・。

人が入らないように写真を撮るのは至難の業。

お稲荷さんだけあって、絵馬がキツネさんなのが可愛らしい。

なんと言っても千本鳥居でしょう。

先日行った祐徳稲荷神社の千本鳥居も圧巻でしたが、こちらも素敵ですね。

しかし、とにかく人、人、人・・・

人、人、人。

ここ数日、田舎道をただただ歩いていたコンターズ は、

街中の人混みは耐え難いものがあり・・・

せっかく来たけど、結局途中で引き返すことに。

ごめんね、お稲荷さん。また来ます。

そんなわけで、次の場所へ移動。

文明の利器、タクシーでビュンと向かいます。

あっという間に東寺に到着。

夜桜ライトアップということで、期間限定で夜まで拝観できるらしい。

しかしながら、2023年は通常よりも桜の開花が早かったため、桜の見頃は完全に終了。

ちょっと残念な気もするけど、歩きながらたくさんの桜を見てきたもんね。それで十分満足。

ライトアップされた五重塔はとても神秘的。

旅の最後は、講堂で仏像を眺めながら心を静めましょう。

以前、大人のための歴史講座「余談ですがシリーズ」の「日本の宗教」を開催した際に、

仏像について少々触れたこともあり、

「あれは如来だね」、「あれは菩薩だね」なんて答え合わせをしながら仏像を眺めるのでした。

※内部は撮影禁止のため写真はなし。

旅の終わりに

さあ、本当に旅の終わりがやってきました。

合計27日間もかけて歩き切った東海道も、新幹線に乗ってしまえばほんの数時間。

あっという間に東京駅に到着です。

次の旅はどこに行こうか。

楽しいことを想像して、kontabiは次へと続いていくのでした。

コメント