旧東海道歩き旅、最後の6日間その②~亀山宿⇒鈴鹿峠~

旧街道歩き旅

元気いっぱいに亀山宿を出発!

2日目の朝。

まずは、近所の吉野家さんで腹ごしらえをして、

亀山宿をスタートします。

昨日到着した頃にはすでに暗くて気が付かなかったけれど、

この辺りは桜が満開ですね。

さて、本日まず最初に目指すのは関宿です。

さっそく雰囲気がある道ですね。

茶畑もステキです。

しっかりと残る一里塚。野村一里塚。

ちなみに、本日の最終目的地は、鈴鹿峠のちょい手前の坂下宿。

遠くに見える山が鈴鹿峠

 

あそこまで歩くのか・・・・遠いね。

そして、明日はあの峠を越えるのね・・・。

しばらく歩いていると、また素敵な神社を発見。

さっそく入ってみましょう。

こちらは「布気皇館太神社」(ふけこうたつだいじんじゃ)という神社らしい。

名前がなんだか難しい。

今日も無事に旅ができますように・・・。

空気がとてもいい感じなので、一休み。

靴も脱いで。しっかり足を休めます。

 

神社を出てしばらく進むと、東海道で最も長いと言われた畷道の太岡寺畷。

なんと桜まつりが開催されておりました。

3年ぶりの開催だとか。

まさに桜のトンネルです。

 

400mにおよぶ桜のトンネルを歩きます。

途中、国道の高架下には東海道五十三次の版画があり、

ここまで歩いてきたんだなとしみじみ。

しばらく歩くと関宿です。

江戸時代にタイムトリップ?!ノスタルジックな関宿を満喫

関宿は、国の重要伝統的建造物群保存地区にも選定されているだけあって、

まさに江戸時代にタイムトリップしているかのような雰囲気です。

ちょうどお昼時なので、古民家カフェ「キープ」さんでランチとしましょう。

店内も雰囲気があって素敵。

ボリューム満点のお食事はとても美味しゅうございました。

さあ、お店をあとにして次に進みます。

女性のトータルファッション、ミセスコーナーですって。

なんだかレトロ。

ようやく関宿の本陣跡に到着です。

亀山宿~関宿、8,962歩

明日越えるべき峠、鈴鹿峠が少し近くに見えてきましたね。

今日のお宿もあの山付近だから、まだまだ道のりは遠い・・・。

本日のお宿、坂下宿を目指して

お腹も満たされたことだし、次を目指して、さあ、頑張ろうとスタートした矢先・・・

あら?コンタ1号よ、どこ行

趣のある場所へ吸い込まれるように入っていきましたが・・・

何か買ってる??

やっぱりアイスか・・・・

甘いものには目がないコンタ1号は満足げ。

さあ、今度こそ進みましょう。

だいぶ山の雰囲気が出てきました。

1号線426.5㎞の標識発見。

そう、これは日本橋から426.5㎞ということ。

こんなに来たんだね~~。

どんどん進みます。

ようやく坂下宿に到着です。

関宿~坂下宿、9,749歩

本日はもう少し先まで進みます。

ダラダラとした坂道が、疲れた足にはかなりシンドイ。

あと少しよろしくお願いしますとお願いし、

まだまだ上ります。

頑張れ、頑張れ。

最後の力を振り絞り、ようやく本日のゴール地点に到着です。

疲れた~~~~~~~~。

坂下宿~バーベキュー鈴鹿2,146歩

山奥料理、初めての猪なべで舌鼓み

今宵は、こちらのバーベキュー鈴鹿峠さんでお世話になります。

さっそくお夕飯。

マス料理が続々と出てきます。

全部、近くで穫れたニジマスです。

すでにお腹はいっぱいになってきたけど、次がメインの猪なべ。

凄いボリューム。

これで終わりかと思いきや・・・

うなぎご飯の登場です。

満腹満腹。

とてもとても美味しゅうございました。

栄養もたっぷりとったことだし、あとは明日の峠越えに備えましょう。

これにて2日目は終了。ブログは3日目へと続く。

【本日の歩数】

1日合計:合計24,469歩、約17.5㎞(宿場間以外の移動も含む)

亀山宿~関宿:8,962歩

関宿~坂下宿:9,749歩

坂下宿~バーベキュー鈴鹿峠:2,146歩

1日目ブログ

コメント